☆はぐ☆カスタムブライスのブログ

カスタムブライスのブログ 不定期更新です

アイチップ いろいろ♪

✨今回はカスタムブライスのアイチップについてご紹介です✨

実はカスタムを初めた最初の頃は、アイチップもUVレジンを使って自作していました…

上手にできた物もあり、最初の頃にカスタムした子にも付けました🐥

しかし・・どうしても気泡が入ってしまい、なかなか綺麗にできない(>.<)

なので、最近はアイチップ専門の作家様のアイを買って使っています😉

イメージ 1

やはり綺麗ですね

高透明エポキシ樹脂で、とってもクリア

経年の変色もしにくいようです

他にもオークションやフリマサイトを見て、良さそうな物を買ってみるのですが、中には画像は綺麗なのに現物は??な物や、厚みがありすぎて、まぶたに当たってしまう物など
色々ありますので、信頼できる方から買うのが安心です


あと最近マイブームなのが、デフォルトアイの加工

カスタムをしていると、デフォルトのアイが余って来るので、色々と加工して使っています

中にはスペシャルカラーの子もいますので、取り外して大切に保管

イメージ 2


こちらも時々使っています

デフォルトアイなので、合わない心配がないのが良いですね



まずは一般的なグラデーション加工

イメージ 3

デフォルトアイの裏側半分をエアブラシやスプレーで黒く塗る加工です
どちらかというと黒い部分を多くするのが私流
裏側にホログラムシートを挟んで

イメージ 5

キラ目にもできます

イメージ 4



他にも、裏側からクリアカラーを吹き付け、デフォルトには無いカラーを作る事ができます

ダークブラウンや、紫系の色が欲しくて、色々と試してみたのですが、元々の色からそんなに大きくは変えられませんでした

そんな中で私のお気に入りはコチラ↓

デフォルトブルーにクリアブルーを数回重ねた濃いブルー(左はデフォルト)

イメージ 6


デフォルトピンクに、クリアブルーを薄く吹いたパープル(左はデフォルト)

イメージ 7


クリアブルーにクリアレッドを吹いたら、紫になるかと思ったら、かなり濃いブルーができました(左はデフォルト)

イメージ 8




さらに、スペシャルアイで、瞳の中にマークが入っているブライスもありますよね?特別感があっていいなーと思ってたんですが

イメージ 15



自分でも作れそう?と思ってやってみました

まずはアイチップの裏側中央の部分の黒い塗装をサンドペーパーで落とし、800~2000番まで番手を上げて、綺麗にします

イメージ 16

(けっこうクリアになりますので、裏側に文字やイラスト、小さなマーク等を貼り付ける事もできそうです)

裏側に黒い塗料で描きます、かなり小さなスペースなので、手がプルプルしながら

イメージ 9

音符とキラキラマークを描いてみました

イメージ 10


よく乾燥させてから、裏側にホログラム折り紙を丸く切り取って貼りつけます

イメージ 11

※この時、必ず「無溶剤」と書かれた接着材を使用します!溶剤入りだと、せっかく描いた絵が溶けますΣ(´□`;)

出来上がりはこんな感じ

イメージ 12


さらにグラデーション加工と合わせる事もできますね


さらに作家様のアイも、

イメージ 13

色の薄い物や、雰囲気を変えたい時などはグラデーション加工しちゃいます

イメージ 14



こんな感じで、アイチップも色々と楽しく加工しています

ご訪問いただき、ありがとうございました