☆はぐ☆カスタムブライスのブログ

カスタムブライスのブログ 不定期更新です

☆はぐ☆流カスタム⑤~メイク編~

前回からだいぶ時間が開いてしまいましたが、ようやくメイク編です

普段主に使用している道具がコチラ↓

イメージ 1

パステ
アクリル絵の具
色鉛筆 等です

その中でも主に使うのがパステルカラーで、ソフトタイプを使うのが一般的かと思いますが、私はハードタイプも使っています
削りやすさや使い勝手が微妙に違うので、両方使って試しています

メイクの内容や使う色は作りたいイメージで毎回変わりますので
以下、簡単に手順を説明します

まずはカスタムして、艶消しスプレーまで終わったフェイスパーツを用意

イメージ 2

パステルをナイフで粉状に削り、使いたい色になるように混ぜ合わせ

イメージ 3

イメージ 4


化粧用の綿棒で塗って行きます

イメージ 5

綿棒は軟らかめと硬めの二種類を使っています

イメージ 6

綿棒の他、
色を混ぜるときやぼかす時には化粧用ブラシや

ほっぺたを塗るときにはてるてる坊主みたいに丸めたティッシュを使って塗ります

イメージ 7

これは私流ですが、ポンポンと押さえるようにすると、綺麗に丸く色を着けれます

イメージ 8


こんな感じで、作りたいイメージに合わせて色を変えながらメイクしていきます

イメージ 12

イメージ 13

途中で艶消しスプレーを吹き付けて定着させ、また上からメイクをするという感じで、何回かに分けて少しずつ塗っていきます
※この時のスプレーはホントにフワッと薄くかける感じで、メイクを流してしまったり、垂れたりしないように気を付けます

眉毛や下睫毛は、
太くはっきりと描きたい時はアクリル絵の具で筆塗り
細くしたい場合は色鉛筆で描いています
今回は色鉛筆を使用しました

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


※上手く出来ない時、気に入らない時は途中でメラミンスポンジで擦って落とし、再度艶消しスプレーしてやり直します(>_<)

他にもソバカスやホクロを描き足す事もあります
(ソバカスはたまに描いていますが、いつも薄くて目立たない感じだったので、今回はソバカスをはっきりめに描いてみました)
出来上がりはこんな感じ

イメージ 14


仕上げにUVカットの艶消しスプレーでコーティングして

イメージ 15


唇に艶を出すため水性アクリルカラーを塗って完成です

イメージ 18

イメージ 19



瞼はブラウン系で3色のグラデーション塗りにしました

イメージ 16

イメージ 17


はたしてどんな子になるのか?
ドキドキです

今回はこんな感じで

次回はアイギミックについて書こうと思っています