☆はぐ☆カスタムブライスのブログ

カスタムブライスのブログ 不定期更新です

☆はぐ☆流カスタム③~アイギミック 瞼パーツ編~

前回お顔の削りを行いましたが、スプレーやメイクの前にやっておくべき事が

いわゆる「パッチリ目」にするための瞼パーツの調整です

今回使用する道具達はこちら

イメージ 1


※今回はアイギミック編のため、目玉パーツ等の画像がたくさん出て来ますので、苦手な方はご注意願いますm(__)m



まずは眼球パーツを外して行きます
最初の難関がコレ

イメージ 2

最初の頃は細いペンチで挟んで外してましたが…

イメージ 3

意外と外れません(>_<)最初の内はこれを外すのに10分も20分も悪戦苦闘していました

今の私流はコレ

イメージ 4

細いマイナスドライバー

この部分から差し込み

イメージ 5

この方向へグイっと

イメージ 6

簡単に外れます

イメージ 7


次は眼球パーツを外して行きます
こちらもマイナスドライバーで傷を付けないよう慎重に

イメージ 8

外します、これで準備OK

イメージ 9


今回の主役はこちら

イメージ 10


瞼を上げるためにフェイスパーツのこの部分

イメージ 11

又は瞼パーツのこの部分

イメージ 12

を削ります

私は後者ですね

デザインナイフで削るのが一般的ですが、私は小さいヤスリでやってます

イメージ 13

こんな感じです

イメージ 14

少し削り過ぎたかも

反対側も同じように

イメージ 15


ある程度削ったら一度瞼パーツを付けて、パッチリ具合を確認します

イメージ 16

パッチリですね

イメージ 17


今回は一発で仕上がりましたが、いつもは様子を見ながら少しずつ削っていきます

ついでにもう一手間、瞼パーツを上げるとこの部分

イメージ 18

も上がって来ます、目が大きい子だと見えて気になってしまいますΣ(´□`;)

この部分を薄く削ったり、着色するテクニックもありますが、

私はたいてい切って外しています

イメージ 19


切りっ放しだと見苦しいので

イメージ 20


削って綺麗に、元々無かったかのように仕上げています😘

イメージ 21





後は最終組み立て時に、この部分にバネを戻せばパッチリ目に

イメージ 22代わりに紐をとりつければ、パッチリ目眠り目トロ目にできます


今回はこれで終了、次回は「スプレー編」です