☆はぐ☆カスタムブライスのブログ

カスタムブライスのブログ 不定期更新です

エクセレント タイプの 解体(開頭)と カスタム時の注意点 いくつか

この間、久しぶりにエクセレントタイプをカスタムしたので、簡単にですがエクセレントの解体についてです。

※お人形の内部や、目玉パーツなどの画像がありますので、苦手な方はご注意下さい(^_^;)



今回解体したのはコチラ↓

イメージ 1

ベリーチェリーベリーさんです


※最初に後頭部のネジと、バネを外しておきます(写真撮り忘れました)

そしておなじみのドライヤーで頭皮の境目を暖めて、デザインナイフや細いマイナスドライバーで、頭皮を剥がしていきます

イメージ 2



エクセレントタイプは初期のスペリオール同様に頭皮がベッタリと接着されていますが、
差し込んでいる足?の部分が短いので、スペリオールタイプに比べて、わりと簡単に剥がせます

イメージ 3


接着部分を剥がして、髪を引っ張って
頭皮が取れました

イメージ 4



ちょっとした事ですが、この差し込む部分が残っていると組み立ての時の接着のしやすさ、仕上がりの綺麗さがだいぶ違います

イメージ 5


頭皮を接着しているので、頭のてっぺん部分が接着剤でくっついています(^_^;)

イメージ 6


この部分にデザインナイフで切り込みを入れていくと、

イメージ 7


パカッと

イメージ 8


わりと簡単に外れました

イメージ 9


エクセレントはネオブライスの中では最も初期のタイプなので、 前後のフェイスパーツと頭皮のみの、シンプルな構造になっていますね(^^)d


後はアイギミックを外して

イメージ 10


解体完了です(^-^)/

イメージ 11

(ネジ等は無くさないよう、しっかりと保管しておきましょう)




組み立て時の注意点として、

ぱっちり目にするために瞼パーツを削って調整するのですが、
↓以前の記事はこちら↓
実はエクセレントタイプは、それだけでは瞼が十分に上がりません

後頭部から見慣れない突起が出ていますね

イメージ 12


実はこの突起が瞼パーツのストッパーになっているので、突起部分を少し削って瞼がしっかりと上がるようにする必要があります



後はアイチップですね

こちらも初期のタイプのため、スペリオール以降の子と アイチップが違います

イメージ 13

上側がエクセレントのアイチップ、下側がスペリオール以降のアイチップです

エクセレントタイプの方が、アイチップが白っぽい色をしています、ちょっと違ったイメージなので、他のタイプにも付けてみたくなるのですが、

実はエクセレントのアイチップは足の部分が少し長いため、他のフェイスタイプには使えません(>.<)
(逆にスペリオール以降のアイチップは、エクセレントにも装着できます(^-^)v)

裏側はこんな感じ

イメージ 14


分かりにくいので角度を変えて

イメージ 15

足の部分が少し長く、カドがしっかりしています
※この足の部分を少し削ってやれば、他のタイプにも装着出来ると思います




最後は頭皮接着時の注意点、

頭皮側とフェイスパーツ側、両方の古い接着剤をデザインナイフやサンドペーパーでしっかり落とし、

頭皮側とヘッド側、溝の部分

イメージ 16

にもしっかりと接着剤を塗り、接着します


以上、エクセレント解体編でした